Reworker's LOG

現在うつ病で休職中。30歳2人の子持ちサラリーマン。

Dont't think twice,It's all right~くよくよするなよ。~

自分のまわりに「何も考えていない人」がいる。

 

その発言することで人を傷つけることが分からない人。

将来を考えず自分が良ければよいとばかり安直な考えで行動する人。

店員や自分より立場が弱い人間を怒鳴り散らす人。

短絡的でそこに全く意図や考えがない人。

何も一人では判断できない人。

 

反省もしないし、振り返りもしない。

そんな人が私の周りにいる。

 

生きていて楽だろうなと羨ましく思う反面、そんな人間には絶対なりたくないと思う。

 

配慮や考えが無い人に腹が立ち、批判したくなるときがある。もしそれを口にしたら、あとできっと自分が恥ずかしくなるし、情けなくなってしまう。

 

でもどこか自分の中で配慮、考えが無い人がどこかで大勢から批判され、許しを請う為、泣いている姿を見たいという願望もある。

 

嗚呼。ややこしい問題。ややこしい自分の性格。

 

 

この前あった話。

 

路面電車ををホームで待っていたときのこと。

近くでいきなり大きなクラクションが鳴った。

 

びっくりしてその方向を見てみると男女の老人が線路に飛び出している。

 

路面電車は老人に突っ込みそうになっており、大きな音を立てながら急ブレーキをかけていた。

車内のつり革に掴まっていた人たちが大きく揺さぶられ体勢を崩しているのが見えた。

 

ぎりぎり老人は腰を抜かしながらホームに戻り助かった。

老人は「危なかったねぇ~」と言いながら二人で顔を見合わせケラケラと笑っている。

 

そのまま緊急停止した路面電車に手をかざして老人は停め、線路に落ちたメガネを笑いながら拾った。

 

何事も無かったように「あっ!この電車に乗らないと!」と言いながら老人は笑顔のまま、その電車に乗っていった。

 

 

何で冷静に判断が出来ないのだろう。

 

何で乗客や運転手に迷惑がかかる事だって想像がつかないのだろう。

 

何でメガネなんかより大事なものが分からないのだろう。

 

何で迷惑をかけたって思えないのだろう。

 

 

走り出した電車を見ながら、そこで老人が電車に跳ねられる姿が見たかった。と非道い考えが頭に浮かんだ。

 

そういう風に思ってしまった自分が怖くなり、反省した。

 

何十人という乗客の安心を犠牲にして、老人はメガネとスリルを手に入れた。

 

なんだかこういう人に出会うと、自分が損しているような感覚になってしょうがない。

当事者はこんなことで悩むことは無いんだろうな。と想像してしまう。

 

こういう考え方が、うつ病を招いてしまったのだろうか。

 

 

私の好きなボブディランの曲で「くよくよするなよ」。

 

やさしい声で話しかけるような歌声。ボブディランらしい恋愛を歌った曲。

 

英語で題名は「Don’t think twice,It’s all right.」という。

 

英語の知識が乏しい、自分が直訳してみると、

 

「人の二倍考えなくてもいいんだよ。」

 

何も考えていない人と書いたが、実は人の二倍必要の無いことを考えているのは自分なんだと思う。

だからいつまでも「くよくよ」しているのだと思う。

 

もっとシンプルに幸せを感じたい。

 

何か答えを探そうとぐるぐると考えたときは、「Don’t think twice,It’s all right.」という言葉を思い出したい。

 

 

くよくよするなよ。